カテゴリ:日向校( 56 )
明朗の心
幸せに生きて行くのに
明朗、愛和、喜働が大事だと言われますが、、、、
特に明朗な心を持ち続ける事が大切だと「人と思想」の論文のくだりにあった。

明朗な心、一日も、一分も曇らしてならぬのは人の心である。
朝はほがらかに起き、昼はほがらかに働き、夜はほがらかに休む。

ほがらかに過ごす1分は、ほがらかな1時間になり、一月、1年、一生となる。

こころ曇らせず、ほがらかに生きて行こう。
[PR]
by abc-b | 2017-02-21 12:42 | 日向校
WIN10の後遺症
WIN10にアップグレードしたのは良いのですが
完全に出来てない人のPCの修復が忙しい。

問題山積みのWIN10騒動でしたが、一段落である。
おかげさまで、WIN10景気に沸きました。
[PR]
by abc-b | 2016-08-02 20:51 | 日向校
師走

何かと忙しい季節となりました。
連日、パソコンの修理連絡が入ります。

シニアコースも活況です。
88才でパソコンが片時も離せませんと言う方に
先日お会いしました。
c0200506_19545839.jpg

聞けば、15年前に弊社にお越しになられた方でした。
73歳からのスタートでしたが、お影様で今でもブラインドタッチで

キーを打ち込む姿に感動しました。

「人生を100倍楽しくさせるパソコン講座」をテーマに取り組んできた事が
今まさに実を結んでいるような気がします。

お孫さんやFB友と日々の生活に欠かせないツールになっているようです。

元気でパソコンを楽しんでいらっしゃる姿を見ると嬉しい限りです。
[PR]
by abc-b | 2014-12-03 19:55 | 日向校
防災の日
災難は、忘れた頃にやってくる。

最近の異常な自然災害には、驚いてしまいます。

突然の豪雨に見舞われ山津波にあったり

地震は頻発するし、、、

異常なくらいに暑かったり、、、

地球温暖化の影響が各地で被害に合われている方多くなってきました。

「悪因悪果・善因善果の法則」というのがあるそうです。

地球にとって喜ばしい事を行っていかないと

そのしっぺ返しが悪果となって帰ってきそうな気がします。

災害や戦争が起こらない平和な日々であって欲しいですね。

備えをしっかりして防災しましょう。
[PR]
by abc-b | 2014-09-01 20:13 | 日向校
第5期生の修了式がありました。
2011年11月30日、プランニングABC日向校で基金訓練第5期生の修了式がありました。

最終日とあって、皆さんなんだかソワソワしてるようでした。
c0200506_19303617.jpg


お昼ごはんには生徒さんが作ってきたカレーを食べていました。
いい香りが漂ってきて・・・楽しそうに、そして美味しそうに食べていました。


午後に修了式が行われました。
まずはプランニングABCからの『個人証書』授与がありました。
c0200506_18581080.jpg

c0200506_1858469.jpg


その後、修了証書・受講証書授与がありました。
c0200506_1905767.jpg

証書とお花を受けとり、一人一人から6ヶ月間の思いを語っていただきました。


全員に証書を渡した後、なんとサプライズが!
訓練生からスタッフへ感謝状と色紙が贈られました!!
c0200506_1933767.jpg

c0200506_1941633.jpg


『お世話になったスタッフを泣かそう大作戦』、みごと成功しました。
受け取ったスタッフは、とても感動していました。

代表や他のスタッフ全員に色紙が準備されていました。
c0200506_1975241.jpg

c0200506_1985984.jpg


大切に、大切に保管させていただきます!!


次は『握手の輪』が行われました。
全ての訓練生、スタッフと握手しながら言葉を交わすものです。
c0200506_1918201.jpg

c0200506_19192081.jpg



c0200506_19195523.jpg

かたい握手を交わし

c0200506_19231540.jpg

抱擁を交わし

c0200506_19242610.jpg

何故かスタッフも抱擁を交わす。


とてもステキな修了式でした。


6ヶ月間頑張ってきた訓練生。
いい仲間も作れました。

たくさんの思い出もできたと思います。

このプランニングABCで学んだことを、これからに生かしていただければ幸いです。



訓練生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!!


プランニングABCにも遊びに来てくださいね。

スタッフ一同、お待ちしてます。
[PR]
by abc-b | 2011-12-01 19:35 | 日向校
農業がありました。
11月24日、日向校で農業がありました。

お話をしてくださったのは、黒木洋人さんです。
c0200506_18475980.jpg


黒木さんは、自分の農業に至る経緯を交えて農業のお話をしてくださいました。
訓練生も聞き入っていました。
c0200506_18523098.jpg


その後、苗をプランターに移す作業を行いました。
c0200506_18535919.jpg


苗のことや土のことまで、細かく教えてくださいました。
それを実践していきます。
c0200506_18545177.jpg

c0200506_18555183.jpg


植え替えたプランター達がこちら。
c0200506_18561924.jpg


訓練生それぞれがこのプランターを持って帰って育てていきます。

大きくなったら、ぜひ教えてくださると嬉しいです。
[PR]
by abc-b | 2011-11-24 18:57 | 日向校
体験農場と収穫祭。
11月17日、日向校の訓練生が体験農場に行きました。

今回お世話になる方の農場でカボスを収穫させていただきました。
お話を聞かせていただいて、いよいよ収穫です。
c0200506_17505187.jpg

c0200506_175056100.jpg


カゴいっぱいのカボスが収穫できました。

収穫したカボスをいただきました!
c0200506_17514451.jpg



11月18日、日向校で収穫祭がありました。
自分たちで育てたお芋でお芋パーティです。

お芋を網で炭火焼しました。
c0200506_17535140.jpg

c0200506_17535735.jpg


中が黄色でとても甘かったです!
c0200506_17553543.jpg


お芋を使ってスイートポテトも作りました。
c0200506_17555034.jpg

c0200506_1756963.jpg


まさに『お芋パーティ』でした!

自分で育てたものは、また一段と美味しかったのではないでしょうか。

とても楽しい収穫祭でした。
[PR]
by abc-b | 2011-11-19 17:57 | 日向校
芋掘りがありました。
今日、日向校で芋掘りがありました。
c0200506_16285573.jpg


前から植えていた芋を掘ります。
c0200506_1623666.jpg


土から掘ったお芋がこちら。
c0200506_16232981.jpg

c0200506_16233524.jpg

大きい!!

c0200506_16242571.jpg

掘り出したお芋を水で洗うと、とてもキレイな紅色でした。

そして今日のお芋収穫量はこちら。
c0200506_16251833.jpg

大量です^-^

人参やトマトなども収穫しました。
c0200506_16261776.jpg

c0200506_1626169.jpg

c0200506_16264027.jpg

c0200506_1628196.jpg

c0200506_16271695.jpg



その他の野菜たちも元気に育っています。
c0200506_16275313.jpg

c0200506_1628786.jpg


泥だらけになりましたが、とても楽しい芋掘りだったようです。


※持ち帰ったお芋や野菜は、訓練生及びスタッフが美味しくいただきました。
[PR]
by abc-b | 2011-11-08 16:33 | 日向校
日向リサイクルセンターに見学に行きました。
10月14日、日向校の訓練生が日向リサイクルセンターに職場見学に行きました。

工場長の川崎様がセンターについて詳しく説明してくださいました。
c0200506_1714937.jpg


パワーポイントでの説明後、工場内を歩きながら見学しました。

普段では見れないところを見学でき、訓練生の皆さんも勉強になったようです。


川崎様、日向リサイクルセンターの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2011-10-14 17:00 | 日向校
日向校の農業がありました。
10月12日、日向校の農業がありました。

今日は畝を作って種まきです。

まく種はこちら
c0200506_20363234.jpg


皆さん、畝作りに入ります。
c0200506_20371797.jpg


太陽の照りつける中、汗を流します。
c0200506_20405830.jpg


畝作りも種まきも完了しました!

芽が出るまで水を与えて育てていきます。
とても楽しみですね。
[PR]
by abc-b | 2011-10-13 20:41 | 日向校
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧