<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たこ焼きパーティー
ABCスタッフでサークル活動を行っており、そのサークルメンバーで
たこ焼きパーティーを開催しました!

c0200506_13374136.jpg


一部食べられません・・・(ウソです!!)
ブラックたこ焼き・スイーツたこ焼きなどなど・・・ 

皆でおいしくいただきました♪
[PR]
by abc-b | 2010-03-30 13:38 | イベント
花見
恒例のABC花見が今週土曜日開催されます。

桜が散り葉桜になっているかもしれませんが

桜の木の下で春の訪れを喜びたいと思います。

は~るよ来い!はやく来い!っと言って喜んでいた頃が

懐かしいですね。

入学式と共に桜が咲いていた頃があったのに

最近は、入学式には葉桜になっているのは、地球温暖化の影響でしょうか?
[PR]
by abc-b | 2010-03-30 00:03 | 行事
春のイベント
3月13日。公立高等学校の入学試験の結果を前に
受験生を集めた、春のイベントを行いました。

これまで、受験のために不安や緊張を隠し切れなかった受験生たちも、
一般入試が終了すると、やるだけやったという晴れやかな表情に!

今まで以上に楽しく、イベントに参加できたのではないかと思います。
その模様をまとめました。

c0200506_15214780.jpg


この写真は、プランニングABCホームページの新着情報の中で、
拡大して見ることができます。

プランニングABCホームページ
[PR]
by abc-b | 2010-03-24 15:22 | イベント
春のイベント
日建アカデミーの卒業生が全員志望校への合格の報が届いた。

嬉しい限りである。
[PR]
by abc-b | 2010-03-23 23:20 | イベント
感謝
たくさんの方から基金訓練の申込みがありました。

定員オーバーの申込みで大変嬉しいのですが

悲しい事に人選をせざる終えない事態になりました。

誠に遺憾なのですが、残念ながら面接選考となります。

出来る事ならば全員を受講受け入れしたい所ですが

致し方ありません。!(^^)!

選考基準は、休まず6ヶ月間真面目に受講する気力があるかどうか?と

スキルアップを真剣に目指す意思があるかどうか?であると思っています。

18日に行われる面接で選考結果がでます。

さて、選考の結果はいかに・・・・
[PR]
by abc-b | 2010-03-16 23:36 | お知らせ
春の訪れ…
ABCのテラス裏には桜の木が一本植えられています。
今年は例年よりも早く、3月8日月曜日に開花していました。
c0200506_9402264.jpg

今日は約1週間ぶりの晴天ですがすがしい陽気です。
[PR]
by abc-b | 2010-03-10 09:42 | うれしい
ワンピースの謎
受講生の男の子が今一番欲しいものは何ですか?
の問に「ワンピースが欲しい」と即答した。

男なのにワンピースが?と????不思議だった。
後でスタッフに聞いた所、「服のワンピースではなく本の
「ONE PIECE」ですよ。と聞き二度ビックリした。

どうやら本にワンピースと言うのが発刊されたらしいと思っていたら
本日(3/3)にヤフーのトピックスにトップ記事で掲載されていた。

記録更新の売れ行きのようだ。
果たして読者を魅了するその内容とは何なのか?
まだ手にしていないので何とも言えないが

不景気風が吹き荒れる中、良い物、良い商品、良いサービスは
消費者の財布の紐を緩くするのだとその販売戦略と企画構成力に

学ばされた。



以下、ヤフートピックスより
4日に発売される尾田栄一郎さんのマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」(集英社)57巻が、初版の発行部数が300万部を突破し、04年に発売された「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社)の290万部を超えて、日本記録を更新したことが3日、明らかになった。09年12月に発売された56巻で更新したコミックスの初版部数日本記録(285万部)も塗り替えた。
[PR]
by abc-b | 2010-03-03 10:01 | お知らせ
高校生の就職活動状況
日向地区、都農までの各高校の進路指導部に訪問をさせて戴きました。

まず、各高校の進路指導部の先生の熱心な進学・就職活動支援活動に心を打たれました。
わが子もこの様な先生方のご支援の元に無事希望する方向へ進められたのだと
改めて感謝の念を抱いた。有り難くて頭が下がりました。

さて、
今年の就職状況は、過去に例がない程、困難を極めているとのことである。
卒業直近の当の本人達は、決まらない進学・就職先に心を痛めている事でしょう。

ご両親も心配でひとまず専門学校進学を・・・と思い巡らせていらっしゃる方も
いるのではないかと拝察する所であります。

厚生労働省では、この様な状況を鑑み、昨年から「緊急人材育成支援事業」を
開始しました。

働きたくても働く場所が無い・もっとスキルをアップさせ就職に役立たせたい・
就職に役立つ資格を取得したい・職業人的基礎を学びたい等々の方を

民間委託により人材育成を図る企画になっています。(当社も申請し選出受理戴きました)
国直轄(ポリテクセンター)にない独自の授業スタイルで
民間企業からみた「企業が求める人材育成」を中心に授業を行っていきます。

先に行われた同様の基金訓練では、職業訓練の場で有りながら「人生大学」を
思わせる内容だったと感想を戴きました。

生涯を左右する仕事は、自分で「これだと!」言える職業を見つける事だと思います。
まさに、天が授けた職業→「天職」を如何に見つけるかが大切な事だと考えます。

私ごとですが、37歳にしてこの仕事「天職」だと思える仕事を見つける事が出来ました
事は、自分理想とする仕事を常に摸索していたからだと思います。
自分の想像する理想の仕事が無かったら自分で作る事も大切な事だと思っています。

先日、延岡のJA1ヶ岡店で 生き生きと働く少年(19~23才位)と出会いました。
建設現場で働いていましたが、不況の煽りで会社を辞めざるおえなくなり、天職。

地鶏屋を開業したとの事。
彼の目には、やる気満々の未来を見つめた希望の光が有りました。
思わず少年の焼く地鶏を食べたくなり予定外の出費となりましたが
自宅に帰り、出会った少年の将来を思出だし、一人で地鶏を片手に地鶏焼少年の未来に
乾杯をしました。

人生は、嬉しく楽しく夢と希望を持って困難を乗り越えていきましょう。
ピンチは、チャンスです。
[PR]
by abc-b | 2010-03-01 14:15 | お知らせ
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧