> カテゴリ
全体
日向校
公民館講座
イベント
行事
うれしい
お知らせ
未分類
> メモ帳
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
芋掘りイベントがありました!
生徒さんと芋掘りイベントを行いました。
c0200506_155476.jpg


子どもたち、土を手で掘って芋を探していました。
c0200506_1612694.jpg


芋を見つけてはしゃぐ子どもたち。
とても微笑ましい光景でした。


その後は畑でお弁当を食べました。
c0200506_1611840.jpg


お弁当で迷ったり、友達と一緒に食べたり・・・
スタッフも一緒に食べて、子どもたちと交流しました。


掘った芋はそれぞれで持ち帰りました。

ABCスタッフは掘った芋を蒸かしてみました。
c0200506_16225010.jpg


きれいな黄色になっていて、とても美味しかったです。


その後の畑。
c0200506_16245165.jpg


掘った場所の横にまっさらな土が広がっているのですが、
そこで子どもたちが遊んでいました。

子どもたちを見守る代表。


現代の子どもは土を触ることがあまりないそうです。

今回のイベントはとてもいい機会になったのではないでしょうか。


またこのようなイベントをやっていきたいと思っています。
[PR]
by abc-b | 2010-10-30 16:16 | イベント
イベント情報と最近のABC。
10月30日に『イモ掘り大会』と食事会があります。

ABCの畑にあるイモを掘って、その後の食事会で食べます。

スタッフも準備をしながら楽しみに待っているイベントです。


プランニングABCは11月から始まる基金訓練に向けてスタッフが動いています。

その一環で使用する切り干し大根の種を土曜日に植えました。

そして、今日確認してみると・・・
c0200506_14253368.jpg

芽が出ていました!

4日で芽が出るなんて・・・自然の力はすごいですね。

もっともっと大きくなってほしいです。
[PR]
by abc-b | 2010-10-27 14:20 | お知らせ
ハイビスカスが咲きました!
花壇に植えてあるハイビスカス・・・

昨日、咲いているのを発見しました!

c0200506_1557120.jpg



盛りの夏にまったく咲かなかったハイビスカスがなぜ今頃になって咲いたのでしょう・・・

調べてみると、10月頃にも咲くものがあるみたいです。


ハイビスカスは何度か咲く花のようです。

また咲いてほしいですね。
[PR]
by abc-b | 2010-10-14 15:59
修了式。
平成22年10月8日。

職業訓練基礎講座の修了式が行われました。
c0200506_166981.jpg


訓練生の皆さんに修了証書を手渡しました。
c0200506_16125298.jpg


その後、賞状と一輪のお花が贈呈されました。
c0200506_16183227.jpg


そして同じ苦労を、喜びを、楽しみを共にした訓練生の皆さんに
思い思いの言葉を語っていました。

それを聞いて涙が止まらない代表。
c0200506_16461372.jpg


ここでサプライズがありました。
なんとスタッフに賞状とお花が渡されました。
c0200506_16225559.jpg

c0200506_16345019.jpg


なにも知らなかったスタッフ。
サプライズにとても喜んでいました。
c0200506_16263989.jpg


皆さんと記念写真。
c0200506_16391817.jpg



寂しくなりますね・・・。
しかし、スタッフは笑顔で見送ります。
c0200506_16412458.jpg

c0200506_16491562.jpg



訓練生の皆さん、6ヵ月間お疲れ様でした!
またABCに来てください、スタッフ一同お待ちしてます。
c0200506_16513629.jpg

[PR]
by abc-b | 2010-10-09 16:30 | 日向校
虎屋さん見学。
虎屋さんへ見学に行きました。

c0200506_15255485.jpg


そこで目にしたもの・・・
職人さんの素晴らしい技を見せていただきました。

c0200506_1651066.jpg

c0200506_1662086.jpg

c0200506_1671283.jpg

秋の風物詩、紅葉。

c0200506_16134524.jpg

c0200506_16142578.jpg

c0200506_1615114.jpg

同じく、柿。

c0200506_16181243.jpg

c0200506_16183962.jpg

c0200506_16343432.jpg

菊の花。

c0200506_1636099.jpg

c0200506_16363287.jpg

c0200506_1637873.jpg

そしてみかん。
みかんは中身のスジまで再現してありました。

職人さんの技はすごいです。
食べるのがもったいないくらいでした。


虎屋さん、ありがとうございました。
c0200506_16391014.jpg

[PR]
by abc-b | 2010-10-07 16:33 | 日向校
収穫祭。
10月1日、訓練生のみなさんと先週収穫したものを使って収穫祭を行いました。

メインはやっぱり皆さんと食べる食事。
野菜やお肉を焼いて食べました。

まずは火起こしから。
炭に火をつけるのが大変でしたが、つけることが出来ました。
c0200506_16474027.jpg


そして焼く!!
c0200506_1528874.jpg


焼ける匂いが漂ってきて、食欲をそそります。
たまらず近くに寄っていく皆さん。
c0200506_16492341.jpg


美味しそうに食べる皆さん。
c0200506_16523561.jpg



皆さん楽しそうで笑顔があふれていました。

とても心温まる収穫祭でした。
[PR]
by abc-b | 2010-10-02 16:04 | 日向校
リサイクルセンターと講演会。
30日、午前にリサイクルセンターに講演を聞きにいきました。

講演してくださったのは、ひゅうがリサイクルセンター工場長の川崎修さまです。
c0200506_1612296.jpg


リサイクルセンターに持ってきた物はどんな風になっていくのかをお話してくださいました。
c0200506_1613165.jpg


そして実際に作業している所を見学させていただきました。

今、地球は温暖化という危険にさらされています。
そのために私たちはどうすればいいのか、考えさせられました。


午後にABCの方に戻ってきて、講演を聞きました。

今回は虎屋の代表取締役の上田さまが講演してくださいました。
c0200506_16175744.jpg


「先手必笑!~ラッキーを口ぐせに~」をテーマに話してくださいました。
自分は運が悪いと思うと運がついてこない、自分はラッキーたと思えばついてくる。

物事をマイナスに捉えるのではなく、プラスに考えていこうという考えを教えられました。
c0200506_16431425.jpg



今日は2回も素晴らしい講演を聞くことが出来ました。

大変貴重なお話が聞けました、本当にありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2010-10-01 16:20 | 日向校
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧