> カテゴリ
全体
日向校
公民館講座
イベント
行事
うれしい
お知らせ
未分類
> メモ帳
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
農業体験。
第3期訓練生の皆さんと初めての農業体験を行いました。


まず土と肥料を混ぜる作業から始めました。
c0200506_17253397.jpg


c0200506_1727845.jpg

耕運機で土を混ぜる代表。
その姿にまったく違和感がないのはなぜでしょう・・・


クワで土を耕し、畝を作る皆さん。
c0200506_17302715.jpg

c0200506_1731383.jpg

c0200506_17312788.jpg

c0200506_1732866.jpg


耕運機の使い方を教えてもらい、耕していた方もいました。
c0200506_17532510.jpg

c0200506_17335670.jpg



ここでちょっと休憩です。
日陰に行って休憩中の皆さん。
c0200506_17351851.jpg



では今回植える野菜をご紹介します。

玉ねぎ
c0200506_17361290.jpg


大根(大根は植え替えが出来ないそうなので種から)
c0200506_1737184.jpg


イチゴ
c0200506_17374282.jpg


小松菜
c0200506_17381599.jpg



休憩後は、玉ねぎを植えるためのビニールを敷きました。
c0200506_17393048.jpg


c0200506_17432854.jpg

敷いたビニールの穴に玉ねぎを植える皆さん。
小さな穴に苗を植えるのはなかなか難しいようですね。

植え終わった玉ねぎがこちら。
c0200506_17451291.jpg

とてもきれいに植えてあります、これも皆さんの頑張りのおかげです。


c0200506_1746454.jpg

日差しが強い中、皆さんとても楽しそうにやっていました。


今回植えた苗が育つのは春です。

春に収穫出来るよう、これからも皆さんと一緒に育てていきます。


最後に、今日の代表。
c0200506_17515727.jpg

作業着姿がとても似合っていますね。
[PR]
by abc-b | 2010-11-24 17:55 | 日向校
ひょっとこがやって来ました!
先日2日、プランニングABCにひょっとこがやって来ました。

c0200506_16431537.jpg


前厄の方が踊ってくださいました。


伝統あるひょっとこ踊り、見られて嬉しかったです。
[PR]
by abc-b | 2010-11-05 16:45
開講式がありました。
11月1日に職業訓練基礎講座の開講式がありました。

c0200506_18233867.jpg


22名の生徒さんと初顔合わせです。

皆さんの力となれるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

c0200506_1826645.jpg

[PR]
by abc-b | 2010-11-02 18:28 | 日向校