> カテゴリ
全体
日向校
公民館講座
イベント
行事
うれしい
お知らせ
未分類
> メモ帳
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
餅つきイベント。
今日、餅つきイベントが行われています。

写真を大量アップします!!

まずは準備をしました。
c0200506_13593671.jpg

c0200506_140233.jpg

c0200506_1403941.jpg

c0200506_1413188.jpg

c0200506_142578.jpg

薪を切ったり、火を起こしたり、野菜を切ったりと、皆さんで力を合わせて準備しました。

いよいよ餅つきです!
c0200506_144248.jpg

c0200506_1443074.jpg

c0200506_145496.jpg

皆さん、とても楽しそうに餅をついていました。

その後、餅を丸めました。
c0200506_1472760.jpg

c0200506_14233210.jpg

c0200506_14244726.jpg

c0200506_14262954.jpg

c0200506_14271646.jpg

中に餡子を入れたり、工夫を凝らしていました。

餅つきの全体図です。
c0200506_1410506.jpg


そこに代表到着です。
餅つきに喜んで参加していました。
c0200506_141584.jpg

c0200506_1416610.jpg

すごく頑張っていました、その証拠に髪が乱れていました・・・

その後、また皆さんと餅つきをしました。
c0200506_14174316.jpg

c0200506_14222891.jpg

c0200506_14254778.jpg


出来上がったお餅がこちら。
c0200506_1419935.jpg

大きさは様々ですが、綺麗に丸まっていますね。

途中で雨が降ったりしましたが、綺麗な虹も出ていました。
c0200506_1431323.jpg

今年の終わり間近に見れるなんて・・・素敵ですね。


餅つきの裏でバーベキューと豚汁を作って食べました。
もちろん、皆さんで作ったものです。
c0200506_14213629.jpg

皆さんで談笑しながら美味しくいただきました。


準備などはとても忙しかったですが、皆さんと楽しく過ごせてよかったです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2010-12-28 17:20 | イベント
日向リサイクルセンターに行きました!
今日、日向リサイクルセンターに講演を聞きに行きました。

講演してくださったのは、日向リサイクルセンターの川崎様です。
c0200506_1635562.jpg


パワーポイントを使ったスライドショーで細かく教えてくださいました。
c0200506_16372229.jpg


その後、工場内を見学しました。
皆さん、とても真剣に見学していました。
c0200506_16401690.jpg

c0200506_16405018.jpg



訓練生の皆さんにとって、とてもいい経験になったのではないでしょうか。
[PR]
by abc-b | 2010-12-24 16:41 | 日向校
農業体験がありました。
22日、訓練生の皆さんと農業体験を行いました。

前回植えた野菜の手入れをしたり、新たな貯水池の作業をしました。

c0200506_1632758.jpg


農場もどんどん進化してますね。
[PR]
by abc-b | 2010-12-24 16:32 | 日向校
東郷講座が終わりました。
7日から行っていた東郷講座。
その東郷講座の閉校式が18日にありました。


5日間のワード講座と5日間のエクセル講座をやってきた生徒さん。
c0200506_16575318.jpg


教えてきたスタッフも寂しそうです。
c0200506_170263.jpg



合計10日間という短い期間でしたが、生徒さんに教えることが出来て嬉しいです。

ありがとうございました!
[PR]
by abc-b | 2010-12-22 17:03 | 公民館講座
訓練生、検定全員合格!
訓練生の皆さんが、20日に日商PC検定(ベーシック・3級)を受けました。

発表する前、皆さんはドキドキです。
c0200506_13185672.jpg


結果は・・・見事、全員が合格していました!!


いつも一生懸命勉強されていた皆さん、その努力が実りましたね。

皆さんで万歳です。
c0200506_14271077.jpg


更に上を目指して、これからも頑張ってほしいです。
[PR]
by abc-b | 2010-12-21 16:59 | うれしい
冬のイベントがありました。
今日、生徒さんとの冬のイベントがありました。

まずみんなで食事会です。
c0200506_15173844.jpg

美味しい食事を食べて元気いっぱいです。


その後、ボーリング大会をしました。
c0200506_152710.jpg

c0200506_1522631.jpg


みんな、楽しそうにやっていました!
笑顔が素敵です。

そのあとABCに帰ってきて、ケーキを食べました。
c0200506_1532879.jpg


生徒さんがケーキ入刀し、みんなで分けました。


ボーリング大会の表彰式もありました!
たくさんの賞があり、賞品も渡しました。

中身は開けてからのお楽しみです。


たくさん食べて、たくさん遊び、とてもよいイベントになったのではないでしょうか。

生徒さんが笑顔だったので、私たちスタッフはとても嬉しいです!

次のイベントも楽しみですね。
[PR]
by abc-b | 2010-12-18 15:07 | イベント
EM菌。
13日、仕込んでおいたEM菌をほぐす作業を行いました。

ほのかに香る乳酸菌のような匂いを嗅ぎながら、皆さんと拝み揉みでほぐしていきました。

c0200506_1335864.jpg

c0200506_1342433.jpg


後は乾燥させて、野菜クズにブレンドさせると完全無農薬有機肥料の出来上がりです。

c0200506_135541.jpg


これで畑の野菜たちがグングンと育ってくれます。

成長がもっと楽しみになりましたね。
[PR]
by abc-b | 2010-12-17 13:08 | 日向校
訓練生との忘年会。
先日、訓練生との忘年会がありました。

c0200506_1757182.jpg


飲み屋さんで訓練生とスタッフで食べて飲みました。

c0200506_17585746.jpg

c0200506_17591896.jpg


可愛いお子さんも来ていました。
c0200506_17595228.jpg


楽しくてテンションが上がっているスタッフ。
c0200506_1813048.jpg



しばらくして飲み会はお開きになりました。

そして二次会。
定番のカラオケです。
c0200506_1822753.jpg


とても気持ちよさそうに歌う皆さん、写真からも伝わってきそうです。

c0200506_18338.jpg



楽しく過ごせた忘年会。

今年の終わり前にいい思い出が出来ました。
[PR]
by abc-b | 2010-12-14 18:04 | 日向校
農場に貯水槽ができました!
サンサンと降り注ぐプランニングABCの農場。

c0200506_15282839.jpg


その農場に貯水槽が出来ました!!

c0200506_15284969.jpg


穴を掘りそこにビニールシートを敷いたものですが、きちんと水が貯まりました。

これで農作物の水やりが簡単になりましたね。


作るのを手伝ってくださった生徒さん、スタッフ、ありがとうございました!!!!!
[PR]
by abc-b | 2010-12-11 15:17 | 日向校
講演会がありました。
8日に講演がありました。
今回の講師は独立行政法人 雇用・能力開発機構 宮崎センターの長尾さまです。

c0200506_1532397.jpg



すごくためになるお話しをしてくださいました。

生徒さんにもよい刺激になったのではないでしょうか。
[PR]
by abc-b | 2010-12-09 16:03 | 日向校
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧