> カテゴリ
全体
日向校
公民館講座
イベント
行事
うれしい
お知らせ
未分類
> メモ帳
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
西都のサクラ。
先日、代表が西都に訪問に行きました。


そこで見つけた見事なサクラがこちら。
c0200506_1805078.jpg

綺麗ですね、ピンク色が咲き誇っています。


そして、こちらが同じく西都で見つけた巨木。
c0200506_1814637.jpg

大きいですね、人が横一列に3人くらい並べそうです。
[PR]
by abc-b | 2011-03-31 18:02
試食会。
25日、基金訓練生の皆さんと採れた食材で試食会を行いました。

採れた食材がこちら。
c0200506_14594071.jpg

c0200506_14595367.jpg

たくさんの野菜が採れました!

その野菜を調理して皆さんでいただきました。
c0200506_150392.jpg


茹でた野菜にドレッシングやマヨネーズをかけて食べたり、大根を塩でもんで食べたり・・・

生徒の皆さん、食材はどうだったでしょうか・・・?

後の収穫が楽しみですね。
[PR]
by abc-b | 2011-03-26 14:58 | 日向校
東日本大震災への募金。
日本に大きな影響をもたらした東日本大震災。
それを助けようと世界中でさまざまな動きが起こっています。

その中の一つが募金です。
デパートなどでの呼びかけも見かけます。


プランニングABCでも募金を行っています。

その第一陣として募金箱がいっぱいになりました!
c0200506_13364358.jpg


募金してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

責任もって日向市役所まで届けますので安心してください。


引き続き、募金を呼びかけていこうと思います。
[PR]
by abc-b | 2011-03-23 13:30
自然農法。
16日、代表が綾へ自然農法を学びに行きました。

c0200506_1482560.jpg

c0200506_1494828.jpg

c0200506_14101344.jpg



そこでは、今までの農業を覆すかのようなことを教わりました。

c0200506_14104810.jpg

c0200506_1411631.jpg

c0200506_14112010.jpg


写真からも分かると思いますが、なんと雑草を抜かないんです。

自然農法を教えてくださった方曰く
「雑草を抜くとそこで人の手が入ってしまう。そうすると《自然》ではなくなってしまうんです。」

なるほどと思いました。


こちらは、自然農法で育った野菜です。
c0200506_1414592.jpg

c0200506_14142225.jpg


胡麻和えで料理してくださいました。
c0200506_1415194.jpg

・・・美味しい!
本当の自然で育った野菜はこんなに美味しいんですね。

そしてここでも春を発見しました。
c0200506_14162259.jpg

桜です。
まだまだ満開とはいきませんが、桜を見れて良かったです。


今回は農業についてさまざまなことを学ばさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2011-03-22 14:18
小さい春、見つけました。 Part5
またまたまたまたまた、小さな春を見つけました。

c0200506_163949.jpg


つくしです!!
小さい頃、つくしを摘んで家に持って帰った時がありました。


c0200506_16402845.jpg


こちらはてんとう虫。
赤の背中に黒い斑点…見つけるとなんだか嬉しいです。


周りでは春が近づいていますが、まだまだ寒い日もあります。

気温の変化には十分気をつけてくださいね。
[PR]
by abc-b | 2011-03-18 16:43
プランニングABC門川校開講!
15日、プランニングABCの門川校が開講しました!

c0200506_17194672.jpg


13名の訓練生の皆さんと頑張っていきます。

代表も張り切っています。
c0200506_17212052.jpg



これからもプランニングABC並びに門川校をよろしくお願いします!
[PR]
by abc-b | 2011-03-17 17:31
職業人講話。
基礎演習科で講話がありました。

今日、講習をしてくださった方はエステティシャンの岩崎由美さまです。


演習科の皆さんに、エステについて詳しくお話をしてくださいました。

時には実演も・・・
c0200506_19124272.jpg



あまり触れられないエステの世界、よいお話が聞けました。


岩崎さま、ありがとうございました。
c0200506_19134133.jpg

[PR]
by abc-b | 2011-03-16 19:13 | 日向校
東北関東大震災。
3月11日に発生した東北関東大震災により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


微力ながら、プランニングABCもお力添えしていきたいと思っております。


皆様の無事をお祈り申し上げます。
[PR]
by abc-b | 2011-03-12 15:28
お花が咲きました!
スタッフからお花の写真をいただきました。


まずはこれ。
c0200506_14552949.jpg

プランニングABCにある蘭が咲きました。

c0200506_14555377.jpg

この写真を見ると分かりますが、横に咲いてるんです!
すごい咲き方をしていますね・・・


次はこちら。
c0200506_14573289.jpg

なんと、バラの中にバラが出来ています。

少し前の写真だそうですが、間違いなくバラの中にバラが出来ています。

最近の写真がこちら。
c0200506_14585719.jpg

なかなか咲かないので、日なたに出してみたら咲いたそうです。


最近は暖かく、春の日差しですね。

花が咲くことも春が近づいている証拠・・・春よ来い、早く来い。
[PR]
by abc-b | 2011-03-11 15:00
ボーリング大会がありました。
2月26日土曜日、基礎演習科の皆さんとボーリング大会を行いました。
チームで別れ、1ゲーム目は練習、2ゲーム目は試合です!

c0200506_19213453.jpg


皆さん、思い思いに楽しんでいました。
c0200506_19233289.jpg

c0200506_1924954.jpg


ここで代表登場。
c0200506_19252115.jpg

ボールを天高く掲げて・・・
c0200506_19264931.jpg

投げた!
c0200506_1926955.jpg

c0200506_1928019.jpg

結果は…ご想像におまかせします。


楽しんだ後は、試合の結果発表です。
入賞者には代表から賞品が手渡されます。
c0200506_19384186.jpg


代表も終始笑っていました。
c0200506_19392891.jpg



私は久しぶりにボーリングをしましたが、とても楽しかったです!
腕もなかなか痛くなり・・・筋肉痛にはなりませんでしたが。

笑いの絶えないボーリング大会でした。
[PR]
by abc-b | 2011-03-02 19:20 | 日向校
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧