<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
農水課講座が終了しました。
10月6日から始まっていた農水課講座。
農業をしている方を中心に、ワードを勉強する講座です。

10月の毎週木曜日、19時から行っていました。

昨日10月27日、その農水課講座が終了しました。

4日間の授業でしたが、
皆さんワードアートやクリップアートを使用して、文章を作成できるようになっていました!
c0200506_16355452.jpg


これも勉強の成果ですね。

受講された皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by abc-b | 2011-10-28 13:24
東郷講座が始まりました。
10月25日、東郷講座が始まりました。

今回は10名の方とエクセルについて勉強していきます。
c0200506_1455226.jpg


5日間という短い間ですが、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。
c0200506_1456034.jpg


よろしくお願いします!
[PR]
by abc-b | 2011-10-26 14:56 | 公民館講座
門川校で農業がありました。
10月24日、門川校で農業がありました。

今日は苗を選び、植えつける作業です。

まずはお店へ苗を選びに行きました。
c0200506_14291696.jpg

皆さん、たくさんあって悩んでいるようでした。

悩みに悩んだ末、選ばれた精鋭の苗たちがこちら。
c0200506_14295744.jpg

c0200506_1430358.jpg

c0200506_1430927.jpg


そして次は植えつける作業です。
クワを使い、畝を作ることからはじめました。
c0200506_14322330.jpg

c0200506_1433750.jpg


畝ができたら、苗を植えていきます。
c0200506_143635.jpg

c0200506_14362145.jpg


植えた苗たちがこちら。
c0200506_1437564.jpg

c0200506_14371159.jpg

c0200506_14371760.jpg


皆さん、汗を流しながら頑張っていたそうです。

野菜が早く大きくなってくれるといいですね!

c0200506_14382843.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by abc-b | 2011-10-26 14:39
門川校で農業がありました。
10月18日、門川校で農業がありました。

まずは座学で農業の知識を学びます。
講師をしてくださったのは前回と同じく、中山先生です。
c0200506_18564250.jpg


座学で学んだ後、実際に畑に出て実践です。

まずは畝作りです。
c0200506_18582061.jpg

紐に沿って一直線に畝を作っていきます。

中山先生指導のもと、皆さんもやりました。
c0200506_18595786.jpg

c0200506_190135.jpg

c0200506_19164898.jpg

c0200506_1917793.jpg


熱い日差しの中、皆さん頑張っていました。

次回はいよいよ種まきになります。
どんな野菜を植えるのか、とても楽しみです。
[PR]
by abc-b | 2011-10-19 19:03
日向リサイクルセンターに見学に行きました。
10月14日、日向校の訓練生が日向リサイクルセンターに職場見学に行きました。

工場長の川崎様がセンターについて詳しく説明してくださいました。
c0200506_1714937.jpg


パワーポイントでの説明後、工場内を歩きながら見学しました。

普段では見れないところを見学でき、訓練生の皆さんも勉強になったようです。


川崎様、日向リサイクルセンターの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2011-10-14 17:00 | 日向校
日向校の農業がありました。
10月12日、日向校の農業がありました。

今日は畝を作って種まきです。

まく種はこちら
c0200506_20363234.jpg


皆さん、畝作りに入ります。
c0200506_20371797.jpg


太陽の照りつける中、汗を流します。
c0200506_20405830.jpg


畝作りも種まきも完了しました!

芽が出るまで水を与えて育てていきます。
とても楽しみですね。
[PR]
by abc-b | 2011-10-13 20:41 | 日向校
ワタの実が開きました。
ワタの実が開きました!
c0200506_13501346.jpg


元々は上にある緑色の実だったんですが、開いて一番下のように開きました。

触ってみると、とてもふわふわしています。
[PR]
by abc-b | 2011-10-12 13:51 | うれしい
門川校で農業がありました。
門川校の第7期訓練で初の農業がありました。

農業に入る前に、まずは避難所の確認に行きました。
c0200506_1804017.jpg


ちょっとした山道を通り、上まで登ったところが避難場所のようです。
c0200506_1815782.jpg

門川町を一望できます。


確認した後、戻ってきて農場の作業に入りました。

前回、紹介しましたが、農場は荒れ放題です。
c0200506_1832921.jpg


そこを皆さんで除草作業していきます。
その作業風景を写真に収めましたので、農場が変わっていく様子をご覧ください。
c0200506_1851764.jpg

c0200506_1852642.jpg

c0200506_1854486.jpg

c0200506_1855854.jpg

c0200506_1862894.jpg

c0200506_1865724.jpg

c0200506_1872886.jpg



除草作業が終わった後、土を機械で耕します。
c0200506_1884764.jpg

c0200506_1891945.jpg

※ちなみに、この背中は生徒さんです。


そして皆さんが頑張った結果が・・・コチラ!!
c0200506_18101441.jpg


様々な角度からご覧ください。
c0200506_18103833.jpg

c0200506_18105414.jpg



なんということでしょう!!


一日でこんなにも・・・びっくりしました。

皆さんもくもくと作業をされて、あっという間にきれいになりました。
その作業時間、約2時間。

これも皆さんが汗を流し、草を引き抜き、土地をキレイにしてくれたおかげです。


次回の農業は畝を作り、苗を植える作業を行う予定です。


何はともあれ、訓練生の皆さん、ありがとうございました!!

そして本当にお疲れ様でした!!!!
[PR]
by abc-b | 2011-10-07 18:22
門川校の農場です。
門川校の農場をご紹介します。

c0200506_1562753.jpg

c0200506_1571698.jpg


今は荒れ放題ですが、近日に除草作業を行います。

また進展がありましたらお知らせしますね。
[PR]
by abc-b | 2011-10-07 15:10
農業座学がありました。
9月30日、門川校で農業座学がありました。

お話しして下さったのは中山鷲太郎先生です。
c0200506_17411587.jpg


野菜の苗の植え方や農業に取り組む心構えなど、詳しくお話ししていただきました。
c0200506_17424728.jpg

c0200506_1743757.jpg


今日の座学をこれからの農業に活かしていきたいですね。

中山先生、ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2011-10-04 15:19
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
神話のふるさと宮崎県 みそぎ..
at 2017-12-04 19:53
【十五夜】
at 2017-10-04 05:50
生涯現役
at 2017-05-13 13:13
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧