タグ:門川 ( 11 ) タグの人気記事
門川校で農業がありました。
10月24日、門川校で農業がありました。

今日は苗を選び、植えつける作業です。

まずはお店へ苗を選びに行きました。
c0200506_14291696.jpg

皆さん、たくさんあって悩んでいるようでした。

悩みに悩んだ末、選ばれた精鋭の苗たちがこちら。
c0200506_14295744.jpg

c0200506_1430358.jpg

c0200506_1430927.jpg


そして次は植えつける作業です。
クワを使い、畝を作ることからはじめました。
c0200506_14322330.jpg

c0200506_1433750.jpg


畝ができたら、苗を植えていきます。
c0200506_143635.jpg

c0200506_14362145.jpg


植えた苗たちがこちら。
c0200506_1437564.jpg

c0200506_14371159.jpg

c0200506_14371760.jpg


皆さん、汗を流しながら頑張っていたそうです。

野菜が早く大きくなってくれるといいですね!

c0200506_14382843.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by abc-b | 2011-10-26 14:39
門川校で農業がありました。
10月18日、門川校で農業がありました。

まずは座学で農業の知識を学びます。
講師をしてくださったのは前回と同じく、中山先生です。
c0200506_18564250.jpg


座学で学んだ後、実際に畑に出て実践です。

まずは畝作りです。
c0200506_18582061.jpg

紐に沿って一直線に畝を作っていきます。

中山先生指導のもと、皆さんもやりました。
c0200506_18595786.jpg

c0200506_190135.jpg

c0200506_19164898.jpg

c0200506_1917793.jpg


熱い日差しの中、皆さん頑張っていました。

次回はいよいよ種まきになります。
どんな野菜を植えるのか、とても楽しみです。
[PR]
by abc-b | 2011-10-19 19:03
門川校で農業がありました。
門川校の第7期訓練で初の農業がありました。

農業に入る前に、まずは避難所の確認に行きました。
c0200506_1804017.jpg


ちょっとした山道を通り、上まで登ったところが避難場所のようです。
c0200506_1815782.jpg

門川町を一望できます。


確認した後、戻ってきて農場の作業に入りました。

前回、紹介しましたが、農場は荒れ放題です。
c0200506_1832921.jpg


そこを皆さんで除草作業していきます。
その作業風景を写真に収めましたので、農場が変わっていく様子をご覧ください。
c0200506_1851764.jpg

c0200506_1852642.jpg

c0200506_1854486.jpg

c0200506_1855854.jpg

c0200506_1862894.jpg

c0200506_1865724.jpg

c0200506_1872886.jpg



除草作業が終わった後、土を機械で耕します。
c0200506_1884764.jpg

c0200506_1891945.jpg

※ちなみに、この背中は生徒さんです。


そして皆さんが頑張った結果が・・・コチラ!!
c0200506_18101441.jpg


様々な角度からご覧ください。
c0200506_18103833.jpg

c0200506_18105414.jpg



なんということでしょう!!


一日でこんなにも・・・びっくりしました。

皆さんもくもくと作業をされて、あっという間にきれいになりました。
その作業時間、約2時間。

これも皆さんが汗を流し、草を引き抜き、土地をキレイにしてくれたおかげです。


次回の農業は畝を作り、苗を植える作業を行う予定です。


何はともあれ、訓練生の皆さん、ありがとうございました!!

そして本当にお疲れ様でした!!!!
[PR]
by abc-b | 2011-10-07 18:22
農業座学がありました。
9月30日、門川校で農業座学がありました。

お話しして下さったのは中山鷲太郎先生です。
c0200506_17411587.jpg


野菜の苗の植え方や農業に取り組む心構えなど、詳しくお話ししていただきました。
c0200506_17424728.jpg

c0200506_1743757.jpg


今日の座学をこれからの農業に活かしていきたいですね。

中山先生、ありがとうございました。
[PR]
by abc-b | 2011-10-04 15:19
門川校の開講式がありました。
26日に門川校の開講式がありました。
c0200506_1838363.jpg


今回の第6期生は18名の方が受講します。

これから6ヶ月間、色々なことを学んでいきます。

c0200506_18405239.jpg


皆さんを精一杯サポートしていきますので、よろしくお願いします!
[PR]
by abc-b | 2011-09-27 18:44
門川で修了式が行われました。
平成23年9月14日(水)に門川で修了式が行われました。

今回の修了式は第4期訓練生の皆さんです。

c0200506_16521013.jpg

c0200506_165253100.jpg


お1人ずつ修了証書とお花を渡していく代表。

その目には涙がキラリ。

渡し終わった後、簡単なお別れ会をしました。
お茶を飲んでお菓子を食べながら今までの思い出を語ります。
c0200506_16585491.jpg


そして最後に、全員と握手をして言葉をかわす「握手の輪」を行いました。
c0200506_16554250.jpg


名残惜しく握手をし、言葉をかわす皆さん。


6ヶ月間、一緒に勉強して笑いあった皆さんとも今日でお別れです。

ですが!
いつでもプランニングABCに来てくださいね。

代表・スタッフ一同、お待ちしてます。
[PR]
by abc-b | 2011-09-15 17:04
体験農業へ行きました。
門川教室の訓練生の皆さんが体験農業へ行きました。

農業の専門家の方に色々教えていただきました。

c0200506_1947771.jpg

c0200506_19502413.jpg

体験もさせていただきました。


それを踏まえて、プランニングABCの農場でも生かしました。

c0200506_19532445.jpg

c0200506_1955497.jpg


農作物がたくさん実るのが楽しみです。

今日の収穫はこちら↓
c0200506_19573592.jpg

[PR]
by abc-b | 2011-08-30 19:58
トマトが実になりました。
門川教室訓練生の皆さんが植えたトマト。

なんと!
実がなっていました!!
c0200506_1363897.jpg


まだまだ青いですが、これからどんどん赤くなり・・・

熟成していき・・・そして・・・


美味しいトマトが!!!!!


とても楽しみですね。
[PR]
by abc-b | 2011-05-31 13:05 | 日向校
第5回 門川教室 農業実習 ~台風直撃?~
この時期に珍く台風2号(ソングダー)が発生!!
5/29 10時、宮崎県が暴風域に入る予想。でしたが太平洋にそれ、
ABC農園の“危機的状況”と思いきや、
同じ宮崎県内の各地で被害の差があったみたいです。

運よく被害を受けなかったABC農園にて手入れ作業(雑草抜き)開始!!c0200506_174745.jpg

c0200506_1764100.jpg

水まきも終え、この日の作業は終了。

梅雨で水まきの機会が減ってきますが雑草の除去が大変です。これも良い野菜を作るための工程になります。がんばって作り上げて行きましょう!
c0200506_1782918.jpg

名:タケちゃんc0200506_1792153.jpg

[PR]
by abc-b | 2011-05-30 15:24
第4回 門川教室 農業実習 ~苗植え~
門川教室の農業実習も4回目を向かえ、苗を植える作業に着手!
前日に買った苗を丁寧に植え付けて…
c0200506_15203494.jpg

丁寧に植え付けて…
c0200506_15221640.jpg

植え付けて…苗がれてますよ。
c0200506_1524353.jpg

皆さん実習がある度に慣れてきているようです(#^.^#)こんな感じに植え付けました!!
c0200506_15344496.jpg

早いもので訓練も1/4が過ぎました。訓練が始まった当初とは確実に「知識」そして「実技」
が身に付いています。苗も水不足に負けず、皆さんと共に成長するでしょう。

実りある野菜と訓練に、受講生、講師が一丸となって作り上げて行きましょう!
[PR]
by abc-b | 2011-05-13 16:00
   

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり
by abc-b
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
プログラミング学習
at 2017-04-18 17:35
驚きのスマホの使い方
at 2017-04-07 15:25
【金の鎖】
at 2017-02-24 19:13
明朗の心
at 2017-02-21 12:42
句読点
at 2016-12-17 12:25
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧