人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランニングABCブログ planingabc.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり


by abc-b

成人式


H22/1/10(日)
日向市文化交流センターで成人式が行われた
娘の成人祝いとあってその一部始終を客観的な立場に立ってから垣間見てみた
成人式_c0200506_1355235.jpg

まず、
成人式準備は平成21年10月からスタートしていたみたいだ?
と言うのも 振り袖の着付けをするのに美容室選びが第一段階である。

いい美容室、評判の美容室を探し予約を入れるのである。
11月、12月予約では、手遅れで残り物には福が無いようで
成人式開会式に間に合わない着付けもあるようだ。

ここの美容室予算  2~3万円
振袖レンタル    20~30万円

さて、成人式当日
因みに美容室予約は、3時半 
美容室から帰ってきたのが、4時半 
それから記念撮影(見合い写真用?)写真館へ 6時00~

ここの写真撮影費用 2.5万円~3万円

6時半に帰宅
早めの朝食  (着物にシミや汚れが付くのを防ぐので バスタオルで
ミーラ見たいにぐるぐる巻き・・・この頃になると成人女子眉間に皺がより始める)(笑)

も~う 着物はいいわ!!早く開放されたい!!(まだ本番の成人式 前なのに・・)

和服の鎧を身にまとった成人女子は、ひたすら和服が皺にならないように
直角椅子にちょこんと座り、
トイレに行かなければならない事態を避けるため、水分を極力我慢し
横になる事も許されず、慣れない化粧で欠伸も許されず
前日からの不摂生を自戒し、朦朧とした状態で成人式の開場に向かう羽目になるのであった。

成人式(11時開式)までの時間は、正に「拷問」「忍耐」の二文字で耐えるのです。

10時45分
式は太鼓の演奏の前準備から始まりました。

司会は成人者の中から選ばれるようで
来賓の方の紹介、市長の挨拶、成人者の決意表明(代表者2人)、東国原知事のビデオメッセージで
閉会でした。

終わったのが12時近くでした。
それから 同窓会の打合せが開場外で進行し13:00にやっと開場を後に出来ると思ったら、
同級生成人者を車に乗せてプリクラの梯子・・・

それから、更に1時間30分  車の中で待機(仮眠)。

15:00 やっと 私の・・・いやいや娘の成人式が終わりました。

嵐のような成人式の一連の行事が終わったかと思ったら・・・
閉めは同窓会らしく和服を脱ぎ捨てるとお風呂に入り同窓会参加の準備だったとか!

自分の同窓会から丁度30年ぶり。
娘の成人式に親として参加した感想は、親って大変だーと言うことと
親の恩を改めて感じ入りました。

どうにか、楽しく嬉しい成人の日が終わりました事に感謝です。
関係者の皆様・ご苦労様でした。無事に事故もトラブルも無く厳かに終わりました事を
心より感謝とお喜びを申し上げます。

此れにて一件落着(笑)メデタシ・めでたし。

PS会計報告
成人式(女子)出費合計 36万円なり。
来年成人式女子がいらっしゃるご父兄の皆さん・・・!
成人式を迎えるに当たっての覚悟はしておいた方がいいですよ。
成人式_c0200506_13571925.jpg

by abc-b | 2010-01-12 12:54 | イベント