人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランニングABCブログ planingabc.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

パソコンスクールプランニングABCの日々のつづり


by abc-b

断食と座禅とみそぎの実験(実践)への道(^_-)-☆NO4


見送りが終わると急いで山を駆け上がり
テント設営の準備に掛からなければ日が暮れては大変だ。

さっそくキャンプ道具を入れたリュックを引っ張り出して
取り掛かろうとした所、お寺のお坊さんが声をかけてきた。
(以後、知人が呼んでたように「和尚さん」と言う事とした)

「ここはね 人里離れた山の中
夜には、色んな獣が徘徊するよ

イノシシや猿や鹿や蛇まで
夜の間中 活動するから、、、、」

「ゲッ 蛇ですか?」

イノシシや猿は、想定していたが、蛇には驚いた。

「悪いことは、言わない。
テントなど使わず、ここの空いてる部屋を使いなさい」と、、、

一瞬考えたが、蛇が出る恐怖には勝てなかった。

お礼を言って、
きちんと整理整頓された4畳半の部屋をお借りする事となった。

重いテント荷物を持ってきたが
4畳半の部屋の片隅に置かせて頂き山籠もりの開始である。

暫くすると
お坊さんが、4畳半の部屋に2階から降りてきた。

事の経緯をお寺のお坊さんに説明し、柔道の打ち込みが出来るところ
山の全容をお聴きした。

山には、大小23個の滝があると言う事
道なき道、、、獣道がある事
滝修行するには、ここから5分の所に良い場所がある事
そこに少し平地があり、一本杉があるから柔道の打ち込みには適してるのではないかとの事

そんな話をしていたら、どっぽり日が暮れてきた。

やばい、今日の夕食の準備をしなければ、、、
飯盒炊飯の準備に取り掛かった。

杉の葉や乾いた木片を拾い集め、ご飯と味噌汁を作って食べた。
ご飯は、お寺で炊いたご飯があるから一緒に食べようというお誘いもあったが
丁重にお断りして、持参した米を炊いて食べた。

少々焦げたが、焦げご飯が美味しく思えた。

明日は、山の探検と柔道の修行開始である。
持参していた寝袋に身を包み就寝した。

遠くで、山の主たちの声が聞こえてくるような気がした。

その後
蛇で大騒動になるとは夢にも思わない出来事が起こった。
断食と座禅とみそぎの実験(実践)への道(^_-)-☆NO4_c0200506_15322124.jpg


続きは、、、後日。
by abc-b | 2016-08-31 15:32 | お知らせ